



↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank
--/--/--(--)
スポンサー広告

四季報




株をお勉強するのに、色んな本が出てますが
旦那が一番に買えと言ったのが『四季報』でした。

で、言われるとおり四季報2008年秋版を買いました。
・・・・ど、どうやって見るの・・・?

届いて開いてみたものの、どう見るのかさっぱりわからず。
で、自分の買ったスカパーを探そうとしたけども、
索引がどこにあるのかを探すのにまず手間取って、
それから見つけたスカパーのページだけども、小さい字で
あれこれ書いてあって、なんじゃこりゃ、の世界でした。

が!

とりあえず読んでみると、企業情報とか四季報が書いた評価?
があり、読んでみた感じそう悪そうでもなかったです。
ふーんと思って隣の企業とか見てみると、色々書いてあるわけです。
業績のことがメインなんでしょうか?

で、あとの見方はわからなかったので旦那に聞きました。
すると旦那は有利子負債がいくらあるかとか、経常利益がいくらあるかとか
配当がいくらで、株の単元がいくらで・・・と色々と見るべき項目を
教えてくれたので、四季報を見るのがちょっと楽しくなりました。

有利子負債が多いからといって、対象外にするのはおかしいかもだけど、
旦那のように、長期保持型の人は倒産の可能性を視野に入れるので
有利子負債は必ずチェックするようです。
いや、みんなしなきゃいけないのかもだけど・・・。

私のように短気保持型の場合でも、やっぱ見なきゃいけない、よね?
買ってする倒産とか、ありえないわけじゃないもんな。

まだまだ見るべき項目の多い四季報なので、色々と勉強します!


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

気になる銘柄

今日と明日はお休みですね。
休日は旦那もお休みで出かけることなどもあるので、
お休みが重なってちょうどいい感じです。

やっぱり土日ともお休みだったんですねー。
またひとつ勉強になりました。

さて、ずっと気になっている銘柄があるのですが、
他が下げてるときでも、じわじわとず~っと上がってるのです。
でも、その株を買うには現時点で11万円ちょいかかります。
私の資産は4万円。
指をくわえてみている間にも値はどんどん上がってます。

資金がないからと諦めるべきか。
どこかから調達してきて買うべきか。
そこまでして買う銘柄なのかどうか。

真面目に悩んでますが、内心では、自分の自由のきく
範囲でやらないと痛い目にあいそうだなとも思ってます。

やっぱり、4万円なら4万円の資産のなかでするべきなのでしょうかー。


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

今日の結果

-----* 資産状況 *-----

 11月27日 39,850円
 11月28日 40,551

----------------------

今日は昨日と違って、ぐんとプラスになってくれて嬉しいです♪
なんか自分の株がプラスになってると興奮しちゃいますねぇ!
午前中の取引でプラスだったけど、午後からどうなるかなぁと
心配してましたが、無事にプラスで終わってくれました☆

今日は前日比+700となりました。
明日はどうなるかな!?

っと。
土日はお休みだったっけ??
日曜が休みなのは知ってるけど、土曜日はどうなんだろう?


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

楽天証券を使ってみて

証券会社を選ぶとき、色んな証券会社がありすぎて
素人には何を基準にしていいかわからんなぁ・・・と思ってました。

うちの旦那は松井証券を利用しています。
だから同じ松井証券にしようかな?とも思ったのだけども、
私は楽天ポイントに目がくらんで楽天証券にしました(笑)

証券会社の比較をしているページや本も読んだけども、
使ってみて思ったこと。

比べる対象がなければ、どれ使っても多分同じ!
ってこと。
どこがどう違うのか比べようがなければ、使ってるところが
便利なのか不便なのかもわからないのです(笑)

使いにくい、使いやすいは使ってみて初めてわかることだし。

まぁ、まだ初めて間もないですが、楽天証券に不満はありません。
銘柄のところから四季報の情報も見れるし、便利です。
他の証券会社も見れるのかどうかは知りません!
普通は見れるものなのだろうか?
そういうのも、使い比べないとわからんわけです。

そんなわけで、とりあえずやってみたい私のような素人は
そこの証券会社にすることで得られるメリットで決めても
いいんじゃないかーなんて思ったのです。
素人ならではの発想!?

でも、楽天ポイントもうもらっちゃったもんね☆


ポイントがもらえるとなると目が輝く主婦なのでした。


ちなみに、午前中の取引が終わった時点で、今日は
前日比+600の、40,451円となってまーす(≧∇≦)
午後はどうなるのかな~~。

てか、この1円はどこからきたんだろうか・・・。
今日楽天証券を開いてみたらよくわからない1円が
加算されていました^^;
まあ、加算されたんだからいいか・・・。


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

今日の結果

-----* 資産状況 *-----

 11月26日 40,150円
 11月27日 39,850

----------------------

今日は結局、日経平均は上がったにも関わらず、ず~~っと
株価を下げていました。なんかあったのかしら?
関連ニュース探したけど、特に見つけられなかったし、
よくわかりません。

その他に見ている株は、軒並みみんなプラスでした。
お金さえあれば買いたい銘柄があるのですが、
10万円以上してるので買えません。
他が下がってるのにじわじわずっと上げてるので、
お金があったら買うのになぁ~~~!と思ってみてます。

4万円が10万円になれば・・・なる日がくるのかな?^^;


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

4万円を元手に株を始めました。

-----* 資産状況 *-----

 開始金額 40,000円
 11月26日 40,150

----------------------

はじめまして。

昨日から、楽天証券で4万円を元手に株を始めました!


私は楽天市場をとてもよく利用するので、口座開設時の
ポイントプレゼントはとっても嬉しいのです♪
株に関してはホントにド素人で、右も左もわからないので、
とりあえず証券会社は身近なところに、と楽天証券に決めました。

株の取引で生じたポイントを楽天スーパーポイントに還元できるし
私にとっては一石二鳥です☆

で!
本当は株って10万円以上のお金を持ってないとやっても
意味ないとか旦那には言われたんですが、とりあえず今
すぐに必要なくて余ってる?お金が4万円あったので、
4万円で買える銘柄を探して買いました!

買った銘柄は【スカパーJSATHD】です。
35,650円で買いました。
昨日は家にいたので、ちょくちょく株価の動きを見ていたのですが
見事に上がったり下がったりしてました!
デイトレイダーってこういうちょっとの上がり下がりを利用して
売ったり買ったりを繰り返して利益を得ているんですよね?
デイトレイダーのこともよくわかりませんが^^;

私はそういうのはするつもりはないのですが、この4万円を
いくらまで増やせるかなと思いながらやっているので、
微妙な利益でも売ったり買ったりはしようかなと思ってます^^

長期保持型の旦那からは批判されましたが、どんな風に
運用しようが私の勝手です!

昨日は+150円で終わりました。
今日は日経平均は上がってるのに、何故かスカパーの株は
下がっています・・・。取引終了時点でいくらになるんだろう。


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

なつふゆmama

Author:なつふゆmama
2児のママです。
株のことは全くわからないままに
初めてしまいました!
旦那のアドバイスを受けつつ
4万円の初期費用をいくらまで
増やせるか・・・がんばります!

株取引開始日:2008/11/27

☆今日までの利益☆
23,064円

[PR]

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

