



↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank
--/--/--(--)
スポンサー広告

NYダウ

桃屋さんにアドバイス頂いた、NYダウについて調べてみました。

NYダウとは、「アメリカの株の動きを示している代表的な株価指数のこと」
だそうです。(引用 http://www.kokom.biz/kiso/nydau.htm)
よく耳にする「ダウ平均株価」というのも同じもののようです。

要するに、日本でいう日経平均株価のようなものなのですね。
ただ違うのは、日経平均株価は東証第一部だけが対象なのに対して
NYダウは世界的な有名優良企業30社から計算している指数なので、
アメリカ国内だけのことではなく、世界経済の動きを表している
指数だということでしょうか。

なるほど、だからNYダウの上げ下げが日本の株価にも影響してくる
というわけなのですね!!

日経平均株価:日本国内の株価指数
NYダウ:世界の株価指数

初心者的に単純に理解すると、こういうことでしょうか。

言葉の意味がわかってくると、より一層面白いですね☆


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

日経平均株価

株のことをあまりに何も知らないまま始めてしまったので、
今頃一からお勉強です。

今日は「日経平均株価」について。

とりあえず、旦那が「今日は日経上げてるとか下げてる」とか
いうので、日経平均が上がったら株価があがって
下がったら株価も下がるのね~くらいの認識でした。

で、ちゃんと調べました。


日経平均株価とは、日経新聞が東証第一部に上場している
企業の中から業種のバランスを考えて選びだした225社の
株価の平均を計算しているもので、東証第一部全体の株価の
値動きを表した指数となっているのですね。

この日経平均を元に日本の株式市場の値動きや方向感、
日本の経済状態を予想しましょうってことなのですね。

つまり、日経平均株価が上がっているということは、225社の
株価が上昇しているということになり、他の株価だって
上昇傾向にあるだろうということが予想できるってことですね!
反対も然り。

なるほど、なるほど。

だから日経平均の動きを投資家のみなさんは気にするのね。
今日は上がってるから自分の株も上がるだろうとか、下がるだろうとか
そういう予想をしているわけですね!!

勉強になりました。

やっぱ、意味わかってるのとわからないのとでは大違い!


ちなみに、東証第一部だけの値動きだから、他のマーケットでは
全然違うかもしれないのですよね。
まぁでも、あくまで指数。
株がどう値動きするかの予想材料にすぎないということですね。
他の要因がたっくさん絡んで株価が上下するのでしょうし、
絶対的なものなんかないってことですね~。


↓いつも応援ありがとうございます!とっても励みになっています!
にほんブログ村 株ブログへ  brank

| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

なつふゆmama

Author:なつふゆmama
2児のママです。
株のことは全くわからないままに
初めてしまいました!
旦那のアドバイスを受けつつ
4万円の初期費用をいくらまで
増やせるか・・・がんばります!

株取引開始日:2008/11/27

☆今日までの利益☆
23,064円

[PR]

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

